2016年04月30日

主よ、永遠の休息を/誉田哲也

_20160429_000759.JPG





久しぶりに誉田哲也先生の本を。

新聞記者が偶然コンビニ強盗を目撃。

そのコンビニ店でナイフを向けられたアルバイト女性。

この2人の時間を交互に語ることによって、
悲惨なストーリーに日常を入れて、よりリアルな世界がイメージできる。



しかし、最近の千葉の事件(大学生が埼玉の女子中学生を誘拐し2年も監禁)や20年前くらいの宮崎事件(連続して幼児を殺害する実家の離れに住むオタク)が思い起こされる。


実際、人を人とも思わない事件が増えていると思うのは間違いでしょうか?
posted by ken at 00:25| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

Son of a Gun







CATVで観た映画「Son of a Gun」、面白かったです。

しかし、邦題が「ガンズ&ゴールド」って・・・「拳銃と金塊」だと金塊を盗むのがネタばれ(笑)

金塊を買っても映画にならないので、あとは盗む?
焼く?
溶かす?

でも、拳銃もからむなら、強盗しかない(笑)



確かに、良く撃つから「拳銃の息子」なら、ラストが響く。

でも、「人類の祖先は大きく言えば、2種類。チンパンジーかボノボ。」
「チンパンジーは好戦的で、ボノボは賢くてlove がある。」
「でも、ボノボはどんどん少なくなっている」


なんて、セリフも利いている。


「(刑務所にいたのは)自分の女を信じたから、ここにいる。」
「だから、金を渡して別れろ」


シャレオツな映画でした。

でも、女性が観ても大丈夫な映画です。
(これ以上はネタばれ)


お奨めです!
posted by ken at 23:08| Comment(0) | 映画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古希落語会(2016.4.17)


この地に住んで20年の三遊亭歌司師匠、女子大生と一緒に登場。
彼女のインタビューがこの度、本に。
古希になったので、紫のちゃんちゃんこ。


三遊亭歌扇(かせん)
「桃太郎で眠れなかった子供のために」(桂三枝師匠の創作落語)
桃太郎の話で子供が寝る・・・ことは無く、金坊、寝ないと恐いお化け、お化けは恐いもの。
言葉が無断に。
「昔、昔」
いつ?
「ある所に」
どこ? 町名は?

揚げ足を取る金坊がいちいち説明していくと、オヤジが寝てしまう。
「大人なんて、無邪気なもんだ」がオチ。

三遊亭歌司
会釈常離(えしゃじょうり)
生病老死(せいびょうろうし) 高田好胤の言葉。
三遊亭圓歌の弟子だが、三平も好き。
先人のエピソードを楽しく紹介していく。

Wもあもあ(漫才)
Wけんじの弟子。
昭和45年デビューで46年。
よど号
ジャンボ機
相方の39歳の妹が初婚で、結婚式を挙げた。

三遊亭歌武蔵
お相撲取りのような風貌(←本当でした)で、私の本名は松井秀喜(←嘘っぱち)。
なんちゃってセレブが歌舞伎座に行く。
「ほやき酒屋」(桂三枝師匠の創作落語)


三遊亭歌司
「唐茄子屋政談」
道楽(飲む、打つ、買う)が減った。
今では、胃薬を飲む、鍼を打つ・・・

そんな道楽息子が家を出され、叔父に助けられ、初めての行商に。



深川江戸資料館小ホール、満員のお客さま。

面白かった(^o^)v


日本人だから楽しめる。
o(^o^)o





これは、4月17日のブログです。
posted by ken at 00:05| Comment(0) | ライブ鑑賞綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

定点撮影

DSC_2935.JPG





この、バスタ新宿がオープンしたので、目の前の信号にタクシーが停まれないようになりました。

では、どこで降りる?



このバスタ新宿の3階のタクシー乗り場だそうです。

でも、そこからエレベーターで下に降りるとJR改札口があるとか。


雨の日はGood




近いうちに、チャレンジして、ここに書きますね(笑)
posted by ken at 23:46| Comment(0) | 定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本地震から2週間

_20160428_232501.JPG





まだ余震が続いています。
被災された熊本、大分の皆さん、いや九州の皆さん、心からお見舞い申し上げます。

また、県市町村の役所、警察、消防、自衛隊、ボランティアの皆さん、お疲れさまです。

くれぐれも、余震、暑さ、雨、マスコミ、エコノミークラス症候群などに気をつけて下さい。


あまりの大地震に、しばらくブログはお休みしていましたが、
九州新幹線の全線復旧に合わせ、ブログを再開します。


しかし、なべおさみさん。

全て実名。


安倍総理も指定暴力団組長も、みんな実名(笑)




う〜ん、書きたかったのは理解できますが、
もう少し早く出版されても良かったのかな?


ネットの無い、人間らしい触れ合いは素晴らしい。


posted by ken at 23:40| Comment(0) | 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

熊本地震

余震と言っても大きい地震が続いています。

熊本、大分、さらには九州全体が揺れてます。

当該地区の皆さんには、心からお見舞い申し上げます。

募金しかできない無力さを痛感しています。


しかし、止まない雨はありません。
明けない夜もありません。


気持ちを強く持って対応して下さい。

posted by ken at 21:14| Comment(0) | 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

深川江戸資料館

_20160417_182524.JPG





昨夜は歌舞伎町でニューハーフのショーと焼肉。

今夜はここ、深川江戸資料館にて落語会。



ギャップが大きい(笑)
posted by ken at 18:27| Comment(0) | ライブ鑑賞綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

武蔵御嶽神社

DSC_2871.JPG




最近はパワースポットで人気の武蔵御嶽神社。


この階段の上。


是非!
posted by ken at 16:58| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

桜木町の青空

DSC_2853.JPG






二日酔いのまま、桜木町に到着しました。

これから・・・飲みです(笑)
posted by ken at 17:04| Comment(0) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

七人のコント侍

何だか分かりますよね?

七人のコント侍。

番組タイトルです。
その名の通り、7人がお届けするコント番組。



今夜、10時から、NHK BSプレミアム(BS103)で放送予定。

ゲストは、壇蜜さん。
横浜のTさん、是非!



コンビでコントをやるのも大変ですが、この番組はコンビではないので、ゼロから作りますから、もっと(笑)


構成作家さんなどと一緒にコントの本を作り、出演者と本読み。
で、修正。
セットを発注、カメラなどの収録スタッフと打合せ。


さらに、収録→編集→完成と。

いや〜、大変です。
それに、テレビで様々な芸人と一緒に作るので、他ではできません。
さらに、放送されるので、ファンも見てますから、覚えてますから、似たようなネタも作れません(笑)


こんなに大変だから、コント番組は減っています?



是非、ご覧下さい。




※コント番組には専門的なノウハウがあるので、番組を続けてないと、継承されず、消えてしまいます。




以上、宣伝と豆知識でした。
posted by ken at 14:46| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

やくざと芸能界/なべ おさみ

DSC_2731.JPG






同じようなタイトルの単行本があったので、比較して(安い)文庫本で購入。


単行本の中で、ある政治家の応援のため集められた時、ある人が信濃町に電話して公○党の支持を取り付けた。
それを「電話1本で・・・」と絶賛している部分はカットされてました。


う〜ん、コメントは難しいですね。
ポーズかも知れないし、この書き方にも裏があるかも知れないし・・・


しかし、全て実名です!


ある意味、恐い。
posted by ken at 23:58| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスト桜

_20160407_134730.JPG





構図を考えて、撮ってみました。

もう少し桜があれば良かったかな。




この雨で散ってしまうのでしょう。

まぁ、短い期間なので、そこも良いのですが。
posted by ken at 13:55| Comment(0) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

春の都庁

DSC_2822.JPG






東京のお花見は今日まで?

いい感じです。




しかし、どのニュースでも花見、花見ばかり(笑)

平和ボケ。
posted by ken at 08:58| Comment(0) | 都庁の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

事故?

DSC_2821.JPG






山手通りにパトカー、消防車が集合しています。

どーした?


何があったの?
posted by ken at 23:29| Comment(0) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

立ち見?

DSC_2763.JPG






西新宿の公園での、お花見。

良く見ると、海外の方が多いのですが・・・
みんな立ち飲みしてます(笑)



立ち見で、立ち飲みスタイル・・・国際化ということで、良いのでは。




以上、新宿中央公園からお伝えしました。

posted by ken at 23:27| Comment(0) | ここだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愚者の連鎖/堂場瞬一

DSC_2732.JPG






「アナザーフェイス」のシリーズ、第7弾。

シリーズ累計120万部の最新作です。


奥さんを事故で亡くして、刑事から刑事総務課に異動し、父子家庭で男の子を1人育てている大友巡査部長。

それだと物語が進まないので、大友の取調べ能力を評価しているキャリアが時々、現場に入れて、刑事の勘を錆びないようにしている。


今回は、完全黙秘の容疑者の取調べに・・・。


こういう設定の警察ドラマなんですが、もう7作目。


面白いです。
o(^o^)o




まだの人は是非!

寝不足になりますよ(笑)
posted by ken at 00:03| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

満開(^o^)v

_20160401_233408.JPG




DSC_2744.JPG







少し寒いっすね。

でも、花見に行きたくなりますね(笑)


posted by ken at 23:36| Comment(0) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする