2016年08月31日

田中角栄 心を打つ話/宝島

DSC_4549.JPG






最近、流行りの田中角栄本。
宝島から出版された、
名言ばかりを見開きで綴る、
読みやすい入門編?


文庫本より大きな写真があり、
映像の強さも感じます。


しかし、過去を掘り下げる差は
取材力なのが解ります。


再来年の生誕100年までに、
ロッキード疑惑を解明する本は出るかな?


このままだと、南京事件とロッキード事件は
同じになってしまいます。
posted by ken at 20:09| Comment(0) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

タイタンシネマライブ

先週の金曜日26日、久しぶりに東銀座は
時事通信ホールでタイタンシネマライブを
楽しんで来ました。

瞬間メタル(♂2 コント)
男のコント 蚊に刺されて腫れた所を
カンナで削る。男〜!
メンバー紹介します。
俺、男、山口。
左、左拳。
あ〜それ、男のコント、男のコント

ゆりありく(♀猿回し)
訪問販売中のOLが長屋にやって来た。
「SUZUKI」さんドアの先に「山田」
ドアをノックしながら、営業を

パペットマペット(♂ピン)
リオ五輪閉会式の安倍総理のように、
牛マリオに、カエルクッパは?
カルビクッパに聞こえる。

シティホテル3号室(♂2 コント)
怪談師の柳川に弟子入りの面接中
「何も感じない!」
「作るんだよ、怪談 は」
「切ってはいけない木は切る」
「地蔵にメンチ」

ミヤシタガク(♂ピン)
官房長官の定例記者会見
「東京湾沖合いに突如、出現した巨大生物には、日本政府として遺憾の意を表明した。さらに文書をもって正式に抗議を申し入れた。」「また、日本政府として、この事態を憂慮し、この巨大生物に対処すべく巨大生物省を新設し、初代大臣に 馳ひろしを任命した。」

日本エレキテル連合(♀2 コント)
引きこもりのテルオに母親が食事を
運んでくる。
ところが、犬のエサ。
「犬は食事を見れば、シッポをふるんだよ。何もしないテルオは犬以下」

脳みそ夫(♂ピン)
カーネルサンダーズの娘でカーネルドーター
ドナルドダックと付き合うとか。

ウエストランド(♂2 漫才)
可愛くて性格も良い女なんていない!
女は1人残らず、嘘つき。
お互い誉め会う女子会なんてクソ。
背の低い女は、背の高い男を求め、
背の高い女は、もっと背の高い男を好きになる。

長井秀和(♂ピン)
SMAPの解散を惜しみつつ、
S学会は解散しない。
ヨーロッパではカルト指定に。
芸能人に会わせると言うから、付いて
行くと10人に囲まれ、仏壇を買うまで
帰してくれない。

新宿カウボーイ(♂2 漫才)
いつもの自由なボケ連発。
「ロックンロール、内田有紀」
「なんで、みんな、コッチ向いてるの?
集団にらめっこ?」

なすなかにし(♂2 漫才)
子供をあやすために何を?
1回クイズ
何か腹立つしりとり
付き合った女の名前を聞いて、
ポニーテールがどうか当てる

ロッチ(♂2 コント)
透視能力でテレビに出て人気者になりたい。会社も辞めた。
う〜ん、う〜ん、唸りながら、カードの
文字を当てる。
しかし、時間がかかり過ぎる。

BOOMER &プリンプリン(♂4 コント)
ボーズ頭でランニング姿の奴を探す
息子の新しい友達が、ボーズ頭、キャミソール、デニムの短パン。
ベテランのアドリブ満載のコント。

爆笑問題(♂2 漫才)
オリンピック、金メダルはオギノ?
ハギノ?
イチョウ、ドショウ、読めない。
ユーコリンの旦那がユーコリンの事務所の
後輩と浮気。
ここなら、山口もえがウエストランドと
浮気したことに。


posted by ken at 23:39| Comment(0) | ライブ鑑賞綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から英語?

朝、メールに返信しようとしてら、
あれ?
英語のキーボードが(驚)(*゜Q゜*)
(写メ参照)
英語でしか入力できない!?
メール設定をどーやっても直らず・・・
1時間が過ぎ、メールは英語入力で
やって、ラインは日本語でやればいいと
決めて、ラインを見たら、ラインも
英語のキーボードに!
メールの機能が、英語入力になったのではなく、本体機能が英語入力に変更していたので、設定を直して、日本語入力に
戻りました。
日曜日の朝からびっくりドンキー(笑)
  • 20160828180329634.png
posted by ken at 18:03| Comment(0) | 困りごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

茹でたん

今夜は中野で、茹でたん。

美味しい(^o^)v
  • 20160827210645345.jpg
posted by ken at 21:06| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の田中角栄日記/佐藤昭子

DSC_4459.JPG





越山会の女王、佐藤昭さんが書き残した著書
「私の田中角栄日記」が文庫本として再出版される際に、加筆された
鎮魂の回想録。

15年前の本ですが、最近の角栄ブームで復刻されました。
(出版された時は、昭さん。その後改名して、昭子に)


文字通り、天才政治家・田中角栄の側近の記録です。

日記はしておくもの、そこに天気も書いておくもの。

ここには、人間、田中角栄の姿も。

そして、ロッキード事件は何だったのか?

アメリカの証人は免責で好きにしゃべるだけで、無罪に。
日本からの反対尋問も受けず、それが日本の法廷に証拠として採用されてしまう不思議さ。


本当に5億円を「よっしゃ」「よっしゃ」と受けとる総理大臣がいるのか?



女王は最後まで田中角栄を信じているが、
おバカな娘に育てた責任は田中にある。
巨大派閥ゆえの小さなひび割れ(若手、中堅の不満)を放置していたのも田中の責任と厳しい。


是非!
posted by ken at 01:16| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

僕たちのヒーローはみんな在日だった/朴一

DSC_4460.JPG





朴 一さんは存じ上げませんが、
インパクトあるタイトルで
買ってしまいました。


日本は単一民族と言われますが、
韓国、北朝鮮の出自で日本で生活をしている一世。
そして、日本で配偶者を得て、生まれた二世、三世、四世。

昭和の時代は就職や結婚などで差別がありました。
隠すとか、言わない、通名(日本名)で通す・・・

今でも、通名や芸名で活躍している在日も多いです。


差別は根が深いものですが・・・
やっと最近になり、本名で活躍するサッカー選手、
ボクシングのチャンピオン、タレントが出てきました。

そして、こんな本も。


力道山が大相撲を辞めたのは、日本人でなければ横綱になれないと思った?

ともかく、差別があったこと、差別していることを知ることが
差別を無くす第一歩でしょう。

posted by ken at 15:03| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

良く解らない(笑)

湖池屋さんも色々考えて・・・
いるんでしょうが、

ポテトチップスにみかん味?
でも、買ったら負けですよね(笑)

  • 20160824231604852.jpg
posted by ken at 23:16| Comment(0) | ここだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

山本譲二@ビア・パーティ

品川のJOY SOUNDの2階で久しぶりの
ビア・パーティ。

山本さんは新曲「ふたりて一つの人生を」
熱唱中です。


  • 20160822192756465.jpg
posted by ken at 19:28| Comment(0) | ライブ鑑賞綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北の漁場

_20160822_192022.JPG





熱唱する山本譲二さん(笑)

なぜ?
posted by ken at 19:23| Comment(0) | 問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

すき間の晴れ間

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.0kg
体脂肪率:25.0%
BMI:22.5
今夜から台風の影響で大雨とか。

明日もズッ〜〜と、1日中、大雨の予報。

どうかな?
posted by ken at 17:34| 普通普通| Comment(0) | 目標75キロへの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青の懺悔/堂場瞬一

DSC_4461.JPG






前に読んだ「蒼の悔恨」の続編です。

神奈川県警を辞め、探偵を始めた真崎元刑事。

かつて同じ高校で甲子園を目指した友人から奇妙な依頼が。

プロ野球選手の子供が誘拐されたが、警察に知らせずに身代金を払って、子供を取り戻したい、と。

身代金1億円を持って行くが、奪われた上に、頭を殴られ負傷。
子供も戻らず・・・


手詰まりになった時に、誘拐犯から再び身代金の要求が。
今度は2000万円?


なぜ下がる?

警察も動き出し、マスコミも感づく、さぁ、止まらない!?



堂場ワールド全開で横浜の街を走り回ります。

野毛で飲みたくなる(笑)
posted by ken at 02:46| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

蒼の悔恨/堂場瞬一

DSC_4462.JPG






堂場瞬一先生の初期の頃の作品
「蒼の悔恨」

神奈川県警の真崎 薫刑事とサイコパス青井との戦い。

横浜の街を見下ろす高級住宅街
居酒屋の多い野毛
横浜アリーナなどの新しい地区
奥に広がる山間部
横浜中華街


異国情緒あふれる横浜をベースに
事件が展開していく。




横浜に行きたくなりました(笑)

シリーズ第2弾も横浜がメインのようです。
既に購入済み(笑)
posted by ken at 22:44| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒り

本日、8月15日
韓国の議員団が竹島に上陸。

慰安婦像の撤去もせず、日本から10億円を取ろうとしている韓国がオリンピックの最中に。


尖閣諸島の接続水域には中国漁船がウヨウヨ。
こちらも確信犯。


そもそも、敗戦国の日本が戦勝国にお金を払う?
どこをどーしたら、こう成るの?


SMAP解散とオリンピックの金メダルの数しか気にならない平和ボケの日本。

目を覚ませ!
posted by ken at 12:36| Comment(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

明日の文化放送

明日、8月15日(月)午後2時から
文化放送の
「大竹まことゴールデンラジオ」で

「生き残り兵士 ニューギニア戦線
三橋國民 96歳の想い」が放送
されます。

三橋國民さんは名誉都民でもあり、
造形美術家です。

是非、お聴き下さい。
m(__)m
posted by ken at 20:56| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

厚切りタンステーキ

_20160813_211929.JPG






今夜は歌舞伎町で、厚切りタンステーキ。

美味しい(^o^)v



茶色いものは、いつ食べても、
美味しい!

これは真実?


この他にも、ザブトン、クラシタ、特選カルビ(笑)

暑さを吹き飛ばせ!
posted by ken at 21:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いよ?

DSC_4476.JPG





walkingして来ました!

いや〜、汗が一気に流れ落ちます(笑)


夕方にすれば良かったかな?
posted by ken at 15:15| Comment(0) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋爪もも ライブ@下北沢Laguna

昨夜は下北沢のLagunaという
小さなライブハウスで、
橋爪もも さんのアコースティック・
ライブ。

朱里乃さんの後、caho さんの前。
3人の真ん中での登場。
浴衣で茶髪でギター弾き語り。
  • 20160813022819053.jpg
posted by ken at 02:28| Comment(0) | ライブ鑑賞綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

山の日

新しい国民の祝日、山の日。

海の日以来の祝日かな?

なんだか、お盆の帰省スタート日?

  • 20160811205408055.jpg
posted by ken at 20:38| Comment(0) | 最近気になる・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ジンギスカン「だるまや」

昨夜は西新宿でジンギスカン。

ちょっと狭いお店でしたが、
とても美味しかったです(^o^)v


「だるまや」です、是非!
  • 20160810165020790.jpg
  • 20160810165030250.jpg
posted by ken at 16:50| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

どっち?

ブレスト?
エバリュエーション?

Brainstorming?
Evaluation?



会議で意見の出し合いするのは?

ブレストは、どんどん意見を出す会議。
どんな意見も否定せずに、とにかく、みんなでアイデアを出します。

エバリュエーションは、出たアイデアを整理し決定する会議。
決定までは活発に批判、称賛、論議をします。


会議といっても、色々な種類があります。

方向を決めてから会議しましょう。


一番ダメなのが、会議のための会議です(笑)


posted by ken at 18:13| Comment(0) | ここだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする