2016年04月28日

熊本地震から2週間

_20160428_232501.JPG





まだ余震が続いています。
被災された熊本、大分の皆さん、いや九州の皆さん、心からお見舞い申し上げます。

また、県市町村の役所、警察、消防、自衛隊、ボランティアの皆さん、お疲れさまです。

くれぐれも、余震、暑さ、雨、マスコミ、エコノミークラス症候群などに気をつけて下さい。


あまりの大地震に、しばらくブログはお休みしていましたが、
九州新幹線の全線復旧に合わせ、ブログを再開します。


しかし、なべおさみさん。

全て実名。


安倍総理も指定暴力団組長も、みんな実名(笑)




う〜ん、書きたかったのは理解できますが、
もう少し早く出版されても良かったのかな?


ネットの無い、人間らしい触れ合いは素晴らしい。


posted by ken at 23:40| Comment(0) | 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

熊本地震

余震と言っても大きい地震が続いています。

熊本、大分、さらには九州全体が揺れてます。

当該地区の皆さんには、心からお見舞い申し上げます。

募金しかできない無力さを痛感しています。


しかし、止まない雨はありません。
明けない夜もありません。


気持ちを強く持って対応して下さい。

posted by ken at 21:14| Comment(0) | 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

いちえふ/竜田一人

DSC_2587.JPG





東日本大震災から5年。

漫画ではありますが、実際に福島第一原子力発電所で
作業員として働いた竜田さんの労働記。

ちなみに、「いちえふ」とは福島第一原子力発電所のことで、
そこで働く作業員たちが使う略称です。


現状を正しく知るためには一番良い教材として読み返してます。

posted by ken at 00:25| Comment(0) | 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

電力は足りてます!

IMG_20150809_233122.JPG





これだけ暑い日が続き、連日のニュースや情報番組では「部屋に居ても熱中症になるので、クーラーを」とか「クーラーで室温を下げて寝ましょう」とクーラー使用を推奨しています。

さらに、夏の高校野球大会も始まり、消費される電力はピークです。


あれ?

大丈夫なの?
原発は今、1つも動いてませんよ。



足りてますよね?


「足りない」「足りない」と日本中で騒いでいたのは、ほんの4年前。

実際、どうなってるんですかね?



原発を止めた→全国で電力不足→サマータイムや企業の夏休みをズラす、節電の徹底などを実施→国民の生活を圧迫→再稼働・・・こういう流れを作ってましたよね?

真夏の蜃気楼だったのかな(笑)


写メは、「みかんオレンジ」と、スピードラーニング?


posted by ken at 23:58| Comment(0) | 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

かもめの玉子

IMG_20141107_011429.jpg






岩手県大船渡市のお菓子。

行ってませんが、見かけたので買って来ました。



以前、大船渡市に出張したのを思い出しました。

それと、凄まじい津波の傷跡も。




甘いお菓子。


皆さんも見かけたら、是非!
posted by ken at 16:43| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

地震だぁ

結構長く揺れてました!

震度5弱
(NHKニュース)




震源は、伊豆大島沖






余震もあるかも?
気をつけましょう。


posted by ken at 05:24| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

東日本大震災復興Tシャツに佐藤ルミナのサイン

IMG_20140317_003941.jpg







今年5月に引退を発表した佐藤ルミナ選手がサインしてくれた
東日本大震災復興Tシャツ!

3000円でした。



後楽園ホールで修斗観戦中に買いました。





佐藤ルミナ選手は誰にも優しくサインしてくれました。

posted by ken at 00:45| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

あれから・・・

DSC_1256.jpg







3年過ぎた頃から、マスコミ取材も減り、

喪失した家族の記憶だけが強くなり、

希望、目標が見えなくなって、





自殺が増えていく。





これは、チェルノブイリ原発事故後の現実です。






東日本大震災から3年。


まだまだ多くの行方不明者

進まぬ復興、除染

望まぬ移住、避難家族の生活






15000人余りが亡くなった大惨事ではなく、

大切な人を亡くした15000余りの、膨大な災害、事故なんです。






あと2時間で3年前の、あの時が・・・



黙祷


posted by ken at 12:47| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

地震?

ソチ・オリンピックのニュースばかりですが、

最近、地震が多いです。







気をつけましょう!



4時?
posted by ken at 04:18| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

地震、雷・・・

火事、親父。


・・・昔からの、怖いもの順。






ある意味変わってないですね!


一番は地震。
マンション生活では、さっきの震度3くらいでも長く揺れます。


怖いです。






さっきの地震(2 12 am)ですっかり目が覚めたので(笑)ブログを更新してます。


東京・渋谷に住んでいると、やはり怖いのは伊豆沖の地震。


南海トラフ?

京都から見て、南海なんですよ。

知ってましたか?





東海道も。


首都圏直下型の地震は?
やっぱり来るのかな?




1週間生き延びないと、公的機関の救助は来ないようなので、

みんな、頑張りましょう!

posted by ken at 03:57| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

福島第一は大丈夫?

昨夜から凄い雨と強風です。

通勤時間を迎えた関東の電車のダイヤは乱れ、高速道路も閉鎖区間も多く、
飛行機は欠航も。



今後の台風26号の予想進路をみると、千葉、茨城の海を北上するようです。


福島第一原発は大丈夫?

倒れたりしませんよね?





心配です。
(・・;)


posted by ken at 08:04| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

911

DSC_0240.jpgあの日から2年半。



オリンピック・パラリンピック招致プレゼンで福島第一原発事故の汚染水問題を
コントロール下にあるとした安倍総理。


大丈夫ですか?








復興も汚染水対策も・・・これからです。

posted by ken at 19:16| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

震度5強

IMG_20130804_174225.jpg







今日午後0時29分頃、宮城県沖で震度5の地震がありました。

大きな被害は出てないようですが、周辺にお住まいの方は気をつけて下さい。



余震もあるようですから。


そもそも、この強い地震も一昨年の東日本大震災の余震なのでしょうか?




改めて、日本は地震国なんだと、自覚しますね。


posted by ken at 18:17| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

東北で120ミリの雨のおそれ 北陸と西日本でも不安定に

大雨が降るかも?



東北で大雨?



福島第一原発汚染水が海に流出されているのを東電が認めたばかりなので、



こちらも心配です。







東京で心配して、どうなるものではありませんが・・・



東電の課長以上に一律5万円支給のニュースの後だけに、



なんだかなぁ〜という気分になります。







東電さんも頑張っていると思いますが・・・



何か他人事風に発表しているように感じます。











伝える気持ちが足りないのでは?





posted by ken at 20:42| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

追善供養

IMG_20130720_150628.jpg







追善供養の盆踊り大会。

東日本大震災から2年あまり、供養ですね。





今日は涼しいと思ったら、平年並みでした!!

やっぱ今年は、異常な天気なんですね。




昨夜の品川飲みは楽しかったけど、暑苦しかったなぁ(笑)


posted by ken at 15:25| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

吉田昌郎元所長が永眠。。。

一昨年の東日本大震災での福島第一原子力発電所の所長で、

事故の陣頭指揮を執った吉田昌郎元所長が9日、食堂がんのため、永眠された。




心から、哀悼の意を表します。







この人が居なかったら・・・




被害はもっと甚大であったでしょう。。。









東日本大震災から、今日で2年4ヶ月。



まだまだ、復興は進んでいません。




posted by ken at 16:47| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

大船渡の青空。

2013-05-18 15.04.33.jpg






大船渡と言えば、リアス式海岸と新沼謙治さんの出身地として知られてます。

新沼さんの親族、友達も少なからず被災されたそうです。




しかし、新沼さんは東日本大震災の後、あまり被災地に足を運んではいませんでした。

もちろん、他にスケジュールが入っていたのでしょう、くらいに考えていましたが、
同じ頃に新沼さんの奥様が病死されてました。

お子さんもいらしたので、パパとして対応、旦那として看病・・・
そこに、未曾有の東日本大震災。



これは大変ですよね。




でも、いつもの笑顔で歌を歌う新沼謙治さんはプロですね。


大船渡の青空を見て、こんなブログを書いてみました。

posted by ken at 13:55| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

三陸鉄道盛駅

2013-05-18 23.29.07.jpg






まだ線路がありません。


posted by ken at 23:32| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大船渡プラザホテル

2013-05-18 19.00.53.jpg






こちらの大船渡プラザホテルは東日本大震災後に、すぐ建て直したそうです。

そして、今は工事関係者、ボランティア、マスコミなどで、予約がいっぱい。


復興のための建て直し。


そうですよね、必要なことです。




けっぱれ、東北!


posted by ken at 19:16| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大船渡

2013-05-18 14.30.16.jpg






高台から大船渡の街を・・・

平地には311までは水産加工の工場や家屋、飲食店、銀行などがありました。


どこにである日常生活が一瞬のうちに流されてしまいました。


もう、言葉も出ません。





まだ、行方不明の方もいらっしゃっいます。


まだまだ、これからです。

posted by ken at 14:36| 大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする